妥協なんてしなくていい

人生なんて取捨選択。ではないと思う。
片方を得るためにもう片方を捨てるぐらいなら、両方取りに行くための手段や方法を考えればいい。

0を1にすることは、1を100にすることよりもずっと大変なのだから、
どちらも得てからじっくりと育てればいい。
結果として、途中で自分に合わないとか、要らないとか思ったのであれば、そこで初めて捨てればいい。
きっと捨てたつもりでもどこかで活きる瞬間があるかもしれないし。

「みんなが良いと言っているから」とか、そんなことはどうでもよくて、
多分「自分が良いと思った」ものしか結局愛着も湧かない。

これはきっと戦略や戦術とかそういう話ではなくて、
人間根本にある本能のはなし。